よくある質問

Q受診するには?
A当院は、完全予約制です。初めての方は、「はじめて受診される方」のページをご覧ください。2回目以降の方は、電話にてお問い合わせください。
Q診察時間について
A再診の方の診療時間は、10分程度でお願いしております。相談内容はまとめていただき、項目は2つまででお願いいたします。メモ等を用意していただければ、対応いたします。また、事前に相談員がお話しを伺うこともできますので受付でご相談ください。
ただし、初診の方は、30分程度お時間を作らせていただきます。
Q待ち時間について
A 基本的には、10分診療でお願いしておりますが、精神科の性質上、待ち時間が長くなります。時間には余裕をもってお越しください。待ち時間中は、一旦外出していただくことができます。
Qケースワーカーって?
A 「働きたいけど自信がない」「生活習慣が乱れがち」等の様々なお悩みをお持ちの方や福祉サービス等の制度の利用を考えている方のお手伝いをさせていただきます。
必要に応じて、ご家族のお話を聞いたり、関係機関と連携をとったりします。
Qカウンセリングを受けるには?
Aカウンセリングのみは受けておりません。医師の指示が必要です。診察にてご相談ください。
Q発達障害の診断について
A当院では診断のみ、検査のみご希望の方は受けておりません。お困りごとがある方はご相談ください。
Q診断書について
A自立支援医療、精神保健福祉手帳、障害年金等、申請のための診断書ご希望の方は、事前に受付にてお伝えください。

PAGE TOP